ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年03月13日

新川で50UPゲッツ!!!

こんばんわ~。


本日は新川に行ってきました!


事前にスーパーロコアングラーのへら吉さんと連絡とるとこの日の新川勤務は10時~15時との事。


俺の方はやる気満々なので途中で合流するとして朝一から行って参りました。


5時半ぐらいに家を出て6時過ぎに到着!


新川で50UPゲッツ!!!


まずは宮内橋から。


暖かいですがかなり風が強いです。


新川で50UPゲッツ!!!


今日のタックル。


エアトリにバーリの2本立てで。


新川で50UPゲッツ!!!


まず着いてやりたかったのがシャッド。


というのも前日に関和学の霞でバンクシャッドで釣ってる動画を見てしまってとにかくシャッドで釣りたくなっちゃったんですよねww


ってことでバンクシャッドモドキのカムシンjrで杭や護岸を巻き巻き。






とにかく巻く!





釣れそうな気もしたんですが反応なし。


ドンドン川を上っていき、シャッド、ネコ、スピナベでかなり丁寧に探っていったんですがバイトすらない。


さすが千葉県1のDEATHリバーww


手加減はしてくれないようですね。


手も足もでず結局1尾も獲れずに待ち合わせの10時に。


へら吉さんと合流して作戦会議。


風が更に強くなってきて立っているのがやっとの状態。


本流はあまりに渋いし風が強くて釣りにならないのでとりあえず支流に入ることに。


新川で50UPゲッツ!!!


しかし逃げ場であった支流も浮き草の除去作業のため朝から船が入って完全に荒れてしまってましたww


しばらくこの支流で釣りをするもやはりノー感じ…。


新川で50UPゲッツ!!!


俺の方は疲れたし釣れる気がしないので一旦休憩。


で釣り再開するもやはりだめ~。


新川に毎週通ってるへら吉さんもお手上げの状態。


どうしましょうか。。。


ワームじゃアタリすら取れないしもう巻くしかなかった。


仕方なく本流に戻りKeep Casting(スペルあってるかな笑)



ふいに思い立ってリアクション狙いでリトルマックスを手に取る。


思いっきりかっ飛ばしてリフト&フォール。


散々スピナベを投げたところへこいつを遊び半分で投げたらわずか2投目で持ち上げた時にガツンッッっと強烈なバイトが!!




フッキングと同時にコブレッティがブチ曲がり状態で全く浮いてこない。




え!?何?




引き強すぎるしずっとロッド立てて思いっきり引っ張ってるのに全然跳ねないし寄ってこないから鯉?レンギョ?




正直全然期待してなかった。



何とか手前まで寄せてくると黄色カラーのルアーが口についてるのを確認。



え?もしやナマズ?







おい待て、バスじゃん!!!!



ゆっくりやり取りしたらバラしそうなんで、急いでランディング!


新川で50UPゲッツ!!!


このバス半端ないっすww


とてつもなく太いしはち切れそうな位プリプリでメスだし口から魚の尻尾出てるし正直気持ち悪いw



新川で50UPゲッツ!!!


サイズが驚きの口閉じ尾開きで51cm!!


重さも3キロ超えてるかも!


感謝感激で優しくリリース。


あぁ、逃がすのが惜しい笑


俺の最高記録は54cmですが、今まで釣ったバスの中で一番の引きと見た目でした!


新川で50UPゲッツ!!!



ヒットルアーはこれ。


拾ったリトルマックスの多分1/2ozです。


濁り&強風の中で、ベタ塗り+激しい動きが効いたのか?







その後へら吉さんと昼飯を食べて後半戦へ。


新川で50UPゲッツ!!!


写真じゃ分かりづらいですが、とにかく風が強い!


水際に立ってると落っこちそうになるくらい強いし風上にルアーが投げれない状況。


新川で50UPゲッツ!!!


めげずにひたすら2人でハードルアーを巻きつづける。




しかし頑張り虚しく結局追加は出来ずに15時納竿。


とにかく厳しい状況でしたが、満足すぎる魚が釣れて大満足です。






あと毎度毎度へら吉さんありがとうございますw
いっつも昼飯やコーヒーおごって貰っちゃってホントすみません。
今日の魚も俺1人だったら絶対あの場所スルーしてました笑
また今度宜しくです。明日も頑張って下さい。


ではまた!



このブログの人気記事
フェンウィック リンクス510Y CLJ(ヨシダバージョン)
フェンウィック リンクス510Y CLJ(ヨシダバージョン)

釣り車 スバル レガシィツーリングワゴン
釣り車 スバル レガシィツーリングワゴン

2021.04.10 大満足!
2021.04.10 大満足!

2021.04.25 新ホームリバー
2021.04.25 新ホームリバー

備考録 トレーラータイヤ交換
備考録 トレーラータイヤ交換

同じカテゴリー(印旛水系)の記事画像
2019.10.14 将監川
新川
2018.04.22 印旛水系おかっぱり!
2016.10.23 としと印旛
2016.09.25 新川おかっぱり
2015.09.06 印旛でおかっぱり2時間勝負!
同じカテゴリー(印旛水系)の記事
 2019.10.14 将監川 (2019-10-23 21:58)
 新川 (2019-09-24 21:03)
 2018.04.22 印旛水系おかっぱり! (2018-04-23 21:57)
 2016.10.23 としと印旛 (2016-11-02 22:52)
 2016.09.25 新川おかっぱり (2016-09-26 00:22)
 2015.09.06 印旛でおかっぱり2時間勝負! (2015-09-08 22:54)

この記事へのコメント
え!新川で50アップとかyzw君バケモノですねwww。
おめでとうございます!!
Posted by おかっぱらー at 2010年03月13日 20:12
こ、これはすげぇ 琵琶湖のバスみたい
しかも拾ったルアー(笑)
俺なら震えちゃいます(笑)

または捕獲しといて どっかの大会に出るかな(冗談)(笑)
Posted by ちゃまる at 2010年03月13日 21:10
お疲れ様~~

今日はこんな状況で良く釣ってくれました!
流石としか言いようがありませんよ。
あのタイミングでリトルマックスをリグってあのコースに投げる。なんてなかなか考え付きませんから。
いつもyzwさんと釣行すると「目から鱗」になる事ばかりで勉強になりますよ!
んで、毎週通っている俺よりも釣っちゃうんだもんな~(汗)こまっちゃうww

次はいつ、一緒に投げられるか分かりませけどまたご一緒しましょう。
クソォ~ 明日、リベンジじゃ!
Posted by へら吉おやじ at 2010年03月13日 22:21
お見事!
いやぁこの時期の新川で釣れるバスはホンとぷりんぷりんで引くよね
リリースすんの惜しい気持ちすげぇ解かる・・・
魚体もキレイだから尚更なんだよねー
しかしそのポイントでリトルマックスっていう発想はなかった・・・

オレも今日行けばよかった
Posted by とし at 2010年03月14日 00:20
あっちでも書いてるけど‥
おめでとうございます
川バスさんは この時期 浮いてますからね〜
リアクションゆ〜より サモークラインの 切れ間狙いが 正解なんですけど ちょうど入ったんでしょうね
1フィート刻みの クランクで 狙ったら 数も伸びたと思いますよ
パラダイスは 意外な所にありましたね
Posted by NONTA at 2010年03月14日 01:24
やりますねぇ(^^ゞ

印旛新川、今度いってみようかな…

今日はエリアトラウトの大会に参戦してきます。
Posted by あつお at 2010年03月14日 04:09
yzwさん、50upおめでとうございます。
新川にもいるんですねぇ。こういうのが。

私の方は、ここんとこ仕事が超激務で、釣りに行く時間がとれない状態です。
おまけに、昨日は車で仕事行かなければならなかったのですが、行く途中でスピード違反で捕まるわ、夜遅くまで忙しいわ、休日出勤手当はつかないわ、ガソリンは食うわ。良いこと何もない厄日でした。
違反は20年ぶり位で捕まりましたが、最近の白バイの奴らはせこいですね。私のように落ち着いて運転していて、たまたま信号変わって、先頭からダッシュしただけで捕まえにきますからね。もっとビュンビュン走っている奴いっぱいいるんだから、そういうのを捕まえればいいのにと思いますよ。まぁ、違反は違反なので、仕方なく国庫に寄付しますが。

今日は日曜日で天気も良いですが、いろいろと忙しく、時間がとれれば少しでも新川に行こうと考えているところです。
Posted by K at 2010年03月14日 09:48
>おかっぱらー君

あざーす。
はっきり言ってまぐれだけどw
たまたまタイミングがよかった!
Posted by yzw at 2010年03月14日 11:32
>ちゃまるさん

ホント琵琶湖の世界記録バスが頭に浮かびましたw
俺もすげー今回ばかりは手が震えて写メぶれずに撮るの大変でしたよ笑
写真も凄いけど実際見ると半端ない迫力でした。

そんな相〇プロみたいな事はいけませんよ~w
Posted by yzw at 2010年03月14日 11:35
>へら吉おやじさん

本当にお疲れ様でした。
俺の方も毎回色々よくして頂いてありがとうございます。
釣れた所も1人で来てたら確実にスルーしてましたよ笑
てか毎週通ってないからいいんだと思いますw
固定概念がないというか普段有効な事をあまり分かってないんで。
多分毎週行ってたらへら吉さんと同じような釣りをして釣れずに今日は渋かったで終わってたと思います笑

リベンジ釣行頑張ってくださいね。
また今度行く時も宜しくです。
Posted by yzw at 2010年03月14日 11:44
>とし君

本当にプリプリで引きも強いね!
新川バスコンディション良すぎだね。
リリース惜しいよね~w
出来ることなら持って帰って水槽で飼いたい笑

これでとし君も釣りに行きたくなったでしょw
へら吉さんと待ってるから電車だと大変だけど待ってます!
Posted by yzw at 2010年03月14日 11:49
ほんとにバケモノですね!!

どのバスもこんなにお腹デカくなるんですかね?


長さより重さでアメリカンな満足を味わえましたね!
Posted by webbass at 2010年03月14日 14:14
>NONTAさん

どうもです!
ダムバスもこの時期は単発だけどデカイ子は浮いてますよ。
大体シャローフラットとかでフィーティングに入ってるバスは横の動きとかワーム放置が強い気がします。
今回もそれイメージしてスピナベやらクランク投げてたんですが、全然だめだしワームは風強くて使いようがなくてリトルマックス思い立ちました。
俺的にはやはりリアクション的要素が強かったと思ってます。
浮いてうろうろしてたバスの目の前に上手く早い動きを見せられたのかと。
新川のバスってむしろクランクとかにスレてる気がするんで(場所柄必要にはなるけど)。
確かにワームにスレたバスも居ますがこっちはいくらでも釣り方次第でどうにでもなりますし。
Posted by yzw at 2010年03月14日 18:55
>あつおさん

そんなに遠くもないし行ってみてはどうですか?笑
エリアトラウトに大会なんてあるんですね!
ブログの更新楽しみにしてますよ。
頑張ってください。
Posted by yzw at 2010年03月14日 18:57
>Kさん

新川にも居ます!(居ないと思ってたけどw)。
釣れる可能性はみんな同じだし誰でもチャンスはありますよ。
こんなフィールドが近くにある方は羨ましいです。

まぁ向こうも仕事なんで仕方ないですよw
白バイの方は大体天気良い昼間の活動が多いですかね。
高滝行く途中の道にも白バイが脇に隠れてて結構捕まってる人多いですね。
俺は今のとこ無事故無違反だけど時間の問題な気がします笑
俺みたいな貧乏人虐めないで確かにもっと捕まえるべき奴らは沢山居ると思いますけどね。
Posted by yzw at 2010年03月14日 19:04
>webbass君

餌をたっぷり食べてプリのメスならどのバスでもなるはずだよ。
過食感マックスだけどw

トーナメントとかだとこういうバスはもてはやされるし釣った感もあるけど、俺ら一般バサーからしたら長さが欲しかった笑
もっとあってもいいと思ったら尻尾超小さいし長さがなかったw
夢の55upはいつになるかなぁ。
Posted by yzw at 2010年03月14日 19:07
今日もきっちりと出勤してきましたが、ボウズですた(涙)
ってか!バイト、一回もなぁ~~いww
パラダイスポイントも草刈の仕事をしてなかったんですが、まったくダメダメ(涙)
もちろん、yzwさんの釣ったポイントにリトルマックスを真似して投入してみたりしてみたんですが釣れる訳ないよな(笑)
と言う事で、リベンジならず・・・。

>NONTAさん
サーモクラインですかぁ!?
釣りをしている時って頭真っ白で、そういう事が思いつかないんですよね~
目先の一匹だけばっかり、追いかけちゃって・・・
まだまだ、修行が足りないようです(反省)
Posted by へら吉おやじ at 2010年03月14日 19:58
yzwさん またまたお借りしてごめんなさい
へら吉おやじさん 川ならではの サモークラインなんです
比重の関係で 上は温かい水 下は冷たい水 ここまでは 湖 野池 川 一緒なんですけど‥
川は常に流れているので 境目辺りで 浮いて待機している時が 季節によって如実に現れて来るんです‥
湖 野池とは ちっと違う浮き待機です
Posted by NONTA at 2010年03月15日 01:17
>へら吉さん

出勤お疲れ様です。
まぁまた来週に期待しましょう笑
でもパラダイスポイントで釣れなかったって事は水の中も春になってきて越冬場所から動き出しているってことですよきっと!

目先の1匹、気持ちよく分かりますww
俺も釣れない時ほどそういうこと考えられなくなってボウズだったりするし…。
釣りは難しいですね~。
Posted by yzw at 2010年03月15日 21:43
>NONTAさん

どうぞどうぞ!
俺の方も結構参考にさせて頂くことも結構あるので。
川の流れなんて考えてもいませんでしたよ~。
川での経験ってほとんどないし、湖や池じゃ殆ど無視してたんで思いもつきませんでした。
新川やあの支流ってほぼ止水だと思ってましたが意外と流れありますもんね。
ってことは川のサーモクラインは季節や日によって止水以上に絶えず変わるってことですよね?
そんなの俺はまだ読めないっすよ~ww
Posted by yzw at 2010年03月15日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新川で50UPゲッツ!!!
    コメント(20)