2021年05月16日
備考録 トレーラータイヤ交換
2021年4月28日、ソレックス製 ボートトレーラー 14FGのタイヤ交換を実施。
トレーラーは中古購入で1年ほどの使用ですが、タイヤは新車時から交換をしていないようで約13年も経過していた!
山はありますが、経年劣化でひび割れが気になる感じです。
スペアタイヤもないので、不安で早くタイヤ変えたかったんですよね。
しかしたかだかタイヤ交換とはいえ、ボートトレーラーという特殊なものなので、どこのお店でどのように変えるかすごく悩みました。
本当はこういったものを専門で扱ってるマリン系がいいんでしょうが、近場になくトレーラー引いてくのも結構大変なので、結局家の近所のタイヤ館に聞いたら受けてくれるそうなのでそこでお願いしました。
手押しで店員さんとピットへ。
平然とフレームではなく車軸をジャッキアップされてしまいちょっと心配ですが、重さもそこまでないからか大丈夫そうです。(本当はフレームの方が良いと思います)
持ち上げたついでに車軸ベアリングが気になり、少しタイヤを触ってみたら気持ちよく空転したのでこちらは問題なさそうで一安心。
新しいタイヤはブリジストンのK370 145 80R 12にしました。
元々付いてたのはトーヨータイヤの145R12/6PRでしたが、ブリジストンでは表記が変わっており現行品の同等は上記サイズになるそうです。
以下、タイヤ館HP説明より・・
~~~
小型バン用ラジアルタイヤが一部モデルチェンジを行いました。サイズは、1サイズのみ(145/80R12 80N)となります。前作のK305は、145R12 6PRと言う表記でしたが、K307は新型表記へ切り替わっておりますので、ご注意下さい。基本的に、表記が違いますが装着は可能です。
※6PR表記の物と、80N表記の物とは、混在装着は出来ません。
K307はブリヂストンのバン用ベーシックタイプのタイヤとなります。
~~~
空気圧も悩ましいのですが、牽引時に段差で跳ねるのが嫌だし、少なすぎてもトラブルが発生しそうなので、とりあえず2.5キロ入れました。
これで約1万数千円です。
よし、次回は自分でホイール外して持ち込もう・・
トレーラーも4バンク化とかゆくゆくは色々手を入れたいですね!
ではでは。
トレーラーは中古購入で1年ほどの使用ですが、タイヤは新車時から交換をしていないようで約13年も経過していた!
山はありますが、経年劣化でひび割れが気になる感じです。
スペアタイヤもないので、不安で早くタイヤ変えたかったんですよね。
しかしたかだかタイヤ交換とはいえ、ボートトレーラーという特殊なものなので、どこのお店でどのように変えるかすごく悩みました。
本当はこういったものを専門で扱ってるマリン系がいいんでしょうが、近場になくトレーラー引いてくのも結構大変なので、結局家の近所のタイヤ館に聞いたら受けてくれるそうなのでそこでお願いしました。
手押しで店員さんとピットへ。
平然とフレームではなく車軸をジャッキアップされてしまいちょっと心配ですが、重さもそこまでないからか大丈夫そうです。(本当はフレームの方が良いと思います)
持ち上げたついでに車軸ベアリングが気になり、少しタイヤを触ってみたら気持ちよく空転したのでこちらは問題なさそうで一安心。
新しいタイヤはブリジストンのK370 145 80R 12にしました。
元々付いてたのはトーヨータイヤの145R12/6PRでしたが、ブリジストンでは表記が変わっており現行品の同等は上記サイズになるそうです。
以下、タイヤ館HP説明より・・
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小型バン用ラジアルタイヤが一部モデルチェンジを行いました。サイズは、1サイズのみ(145/80R12 80N)となります。前作のK305は、145R12 6PRと言う表記でしたが、K307は新型表記へ切り替わっておりますので、ご注意下さい。基本的に、表記が違いますが装着は可能です。
※6PR表記の物と、80N表記の物とは、混在装着は出来ません。
K307はブリヂストンのバン用ベーシックタイプのタイヤとなります。
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空気圧も悩ましいのですが、牽引時に段差で跳ねるのが嫌だし、少なすぎてもトラブルが発生しそうなので、とりあえず2.5キロ入れました。
これで約1万数千円です。
よし、次回は自分でホイール外して持ち込もう・・
トレーラーも4バンク化とかゆくゆくは色々手を入れたいですね!
ではでは。
Posted by yzw at 21:05│Comments(0)
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