2021年03月21日
釣り車 スバル レガシィツーリングワゴン
こんにちは~
色々と思うところがあり、1年近くブログ書いてませんでしたが・・
また、スローペースに再開しようかと思います。

タイトルの通り、8年ほど乗っていたレガシィを乗り変えたので、備考録として最後に振り返ってみたいと思います。
大学卒業まではバイクでおかっぱりがメインで親の車も借りて乗ってましたが、社会人になってさすがに車が欲しくなりました。
既にレンタルボート用のセットも持ってて、いづれボートも欲しいなーと漠然と思ってた頃です。
運転も好きなので、速くて運転が楽しくて、荷物も沢山詰めて、ほどほどの維持費、そしてボートをカートップできる車。(できるだけ安く中古で)
そんなこんなで見つけてきたのが、スバルの3代目レガシィツーリングワゴン(BH型、E-tuneⅡ)
5速マニュアルツインターボ280馬力!
ターボなのでハイオクですが、燃費が意外によく、大体どんな走りしてもリッター10km前後は走るので、この走りでこの燃費は個人的にかなり良い!(オートマはかなり悪いみたいですが)
近場の車屋さんでたしか走行距離6万5千キロ、ディーラーの整備記録ありのおそらくワンオーナー、値段も70万円ぐらいでした。
当時乗っていた400ccのバイク(GSX400インパルス)を友達に売って、それを頭金に購入しました。
フルノーマルでしたが、STIマフラー、フロントエアロ(野池で大破→)、フロントリップスポイラー、リアアンダースポイラー、キャリパー赤塗装、アーシング、スカッフプレート等々ライトにカスタム・・
最後のドロドロな排気音(ボクサーサウンド)が楽しめる型でかなり気に入っていました。
釣り用の改造は、

カーメイトのロッドホルダー!
ボート釣行時はロッドベルトで束ねてしまうので、あまり使ってませんが、おかっぱりで2.3本持ってくときは重宝します!



そしてinnoのボートキャリア!
最近の車は丸っこいし、屋根の強度もないし、キャリアの位置も決まっててルーフボックスぐらいしか付けれませんが・・
この年代のレガシィはダイレクトルーフレールなので、キャリア位置を自由に設定できます。
ボートのような大型なものを積載する場合は前後方向に距離を取れた方が断然しっかりと積載できるので、かなり重要なポイントです。
車高も低いので、ボートの上げ下ろしもとても楽で、カートップにはベストな車でした!
ローラーは最初後ろだけでしたが、結局前にも入れてダブルローラー仕様です。

ETCも実はボートを積むと料金所で反応しない場合がありますw
アルミボートはETCの電波?を通さないようで、最初に付けたETCは窓ガラスの左端に付けてて通過できないことが多く危険だったので、写真の位置(ダッシュボード中央)に設置し直しています。
設置し直してからは一度も通れなかったことがないので、参考に・・


そして最後はヒッチメンバーも取り付けで、アルミボートを牽引・・
最低地上高が低いのでデコボコ道は苦手ですが、スバルの4WDは下手な4WDよりはよっぽど強いのでスロープでも安心です。(タイヤがオンロード用なので無理はできませんが)
雪の日に三島湖に行った際も、久留里からの上り坂で前の車が続々と立ち往生していく中、レガシィは難なく突破して普通に釣りしてましたw
故障個所:ラジエター関係(2回)、純正ナビ故障、オルタネーター(寿命)、ナンバー灯切れぐらい。
定期交換:タイベル、ウォーターポンプ、ショックアブソーバー(カヤバ)
もう少し乗るつもりだったのですが、17万キロを超えてきてクラッチ滑りや冬場のガソリン臭(持病)も出てきて、悩んだ結果乗り換えることにしました。
傍から見たらただのポンコツなんですが、車中泊とか色々思い出もあり愛着あったので、乗り変えるのは本当に惜しかった・・
そしてまた次の車も中古の9年落ちですが、またの機会に紹介できたらと思います。
ではでは!
色々と思うところがあり、1年近くブログ書いてませんでしたが・・
また、スローペースに再開しようかと思います。

タイトルの通り、8年ほど乗っていたレガシィを乗り変えたので、備考録として最後に振り返ってみたいと思います。
大学卒業まではバイクでおかっぱりがメインで親の車も借りて乗ってましたが、社会人になってさすがに車が欲しくなりました。
既にレンタルボート用のセットも持ってて、いづれボートも欲しいなーと漠然と思ってた頃です。
運転も好きなので、速くて運転が楽しくて、荷物も沢山詰めて、ほどほどの維持費、そしてボートをカートップできる車。(できるだけ安く中古で)
そんなこんなで見つけてきたのが、スバルの3代目レガシィツーリングワゴン(BH型、E-tuneⅡ)
5速マニュアルツインターボ280馬力!
ターボなのでハイオクですが、燃費が意外によく、大体どんな走りしてもリッター10km前後は走るので、この走りでこの燃費は個人的にかなり良い!(オートマはかなり悪いみたいですが)
近場の車屋さんでたしか走行距離6万5千キロ、ディーラーの整備記録ありのおそらくワンオーナー、値段も70万円ぐらいでした。
当時乗っていた400ccのバイク(GSX400インパルス)を友達に売って、それを頭金に購入しました。
フルノーマルでしたが、STIマフラー、フロントエアロ(野池で大破→)、フロントリップスポイラー、リアアンダースポイラー、キャリパー赤塗装、アーシング、スカッフプレート等々ライトにカスタム・・
最後のドロドロな排気音(ボクサーサウンド)が楽しめる型でかなり気に入っていました。
釣り用の改造は、
カーメイトのロッドホルダー!
ボート釣行時はロッドベルトで束ねてしまうので、あまり使ってませんが、おかっぱりで2.3本持ってくときは重宝します!


そしてinnoのボートキャリア!
最近の車は丸っこいし、屋根の強度もないし、キャリアの位置も決まっててルーフボックスぐらいしか付けれませんが・・
この年代のレガシィはダイレクトルーフレールなので、キャリア位置を自由に設定できます。
ボートのような大型なものを積載する場合は前後方向に距離を取れた方が断然しっかりと積載できるので、かなり重要なポイントです。
車高も低いので、ボートの上げ下ろしもとても楽で、カートップにはベストな車でした!
ローラーは最初後ろだけでしたが、結局前にも入れてダブルローラー仕様です。
ETCも実はボートを積むと料金所で反応しない場合がありますw
アルミボートはETCの電波?を通さないようで、最初に付けたETCは窓ガラスの左端に付けてて通過できないことが多く危険だったので、写真の位置(ダッシュボード中央)に設置し直しています。
設置し直してからは一度も通れなかったことがないので、参考に・・

そして最後はヒッチメンバーも取り付けで、アルミボートを牽引・・
最低地上高が低いのでデコボコ道は苦手ですが、スバルの4WDは下手な4WDよりはよっぽど強いのでスロープでも安心です。(タイヤがオンロード用なので無理はできませんが)
雪の日に三島湖に行った際も、久留里からの上り坂で前の車が続々と立ち往生していく中、レガシィは難なく突破して普通に釣りしてましたw
故障個所:ラジエター関係(2回)、純正ナビ故障、オルタネーター(寿命)、ナンバー灯切れぐらい。
定期交換:タイベル、ウォーターポンプ、ショックアブソーバー(カヤバ)
もう少し乗るつもりだったのですが、17万キロを超えてきてクラッチ滑りや冬場のガソリン臭(持病)も出てきて、悩んだ結果乗り換えることにしました。
傍から見たらただのポンコツなんですが、車中泊とか色々思い出もあり愛着あったので、乗り変えるのは本当に惜しかった・・
そしてまた次の車も中古の9年落ちですが、またの機会に紹介できたらと思います。
ではでは!
Posted by yzw at 20:57│Comments(2)
この記事へのコメント
やっと再開ですね!
Posted by 尾野俊朗 at 2021年03月23日 06:46
> 尾野俊朗さん
ありがとうございます。
またやれる範囲で再開しますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます。
またやれる範囲で再開しますので、よろしくお願いします。
Posted by yzw
at 2021年03月23日 09:12
