2014年10月08日
帰ってきた重量級
こんばんわ~。
今回はバッテリーの話です。
先日、ミシマ釣具に行って、バッテリーを買いました!

手前が現在メインに使っているボイジャー M24MF 80Ah。
そして奥が今回購入したボイジャー M31MF 115Ahです!
見た目はちょっと横長になっただけであまり変わらないように見えますが、重さが全然違います。
M24MFの方は19.5kgなのに対して、M31MFは26.5kg。
19.5kgでも重いと感じるぐらいなので、26.5kgはかなり重く感じますw
みなさんご存知かと思いますが、私のエレキはミンコタの55エッジマクサム。(12V)
新品で2008年に購入し、現在まで使用しております。
そしてその時にエレキと一緒に買ったバッテリーがM31MFでした。
学生だったということもあり、お金もなく、105Aを1個では丸一日はもたない可能性があると思い、一番大きいサイズを選択しました。
確かに重いですが、その代償として、出力Aが高いのか、エレキの速度が速い!(あくまで体感です)
そして寿命が長い!
2013年まで使用して引退させましたが、新品時と比べると弱ってきてはいましたが、まだまだ使えるように感じました。
で2012年ごろに、軽さに惹かれ80Aを購入。
しかし買って初使用から、「あれ、なんかエレキ遅いな…」と思いました。
まぁでも80Aだからこんなものかと思ってたんですが、1年もしないうちにエレキをオートクルーズモードにして全開にすると、電圧が足りないのかスイッチが入ったり入らなくなったりと、明らかにハズレと感じる弱さでした…
で、仕方なくその後80Aをもう1つ購入して、今の2台体制としてましたが、弱った方は魚探用or緊急用としてメインとしては使わないようにしてました。
なので今回のバッテリー購入はこのハズレバッテリーを処分し、新しく買ったというわけです。
2年前まではレンタルボート用として使って来ましたが、現在の使用環境は10フィートのアルミボート。
そしてエンジン併用5割、エレキ戦5割と言ったところ。
ボートは小さくて軽いし、エレキもミンコタは遅い分、電費がいいので、正直エレキ戦でも80Aを1個で足りてしまうことがほとんどでした。
でも80Aを1個だと10フィートの宿命、フロントの前下がりが顕著で、バランスが…
かといってバッテリー2個積むんだったら、12Vエレキのメリットがなくなるし、船速が落ちる。。
ということで悩んだ結果、115Aを購入しました。
今後はエレキ戦では115Aを1発、エンジン使用時は80Aを1発とする予定です!

あと今年購入していたバッテリーが実はもう1つあります。
ネットで安く出回っている12Ahの密閉型メンテナンスフリーバッテリーです!
こちらは魚探専用として半年ぐらい使ってますが、値段のわりになかなかいいです。
エレキ用と比べると全然軽いので、持ち運びは全く苦になりません。
スペースもとらないので、エンジン戦、エレキ戦どっちも持って行ってます。
ちなみに台湾製ですが、個人的には台湾製のバッテリーはハズレが非常に少ないように思います。(バイクに取り付けてきた経験上)
中国製も同価格帯か更に安く出回ってますが、中国製はたまにハズレがありますw
バッテリーはまぁこんな感じです。

写真は前回の記事の流用ですが、ボートのフロントデッキの骨組みを近々作り変えようと思います!(またかww)
2mmのアングルで組んだせいか、強度は問題ないんですが、ミシミシ言うのが気に入らないのです。
オフセットペダルも控えめに埋め込んでたので、ついでにもう少しだけ下げようと思います。
あと考えているのはバウデッキレス&マウントワンタッチ化。
せっかくクイントパントは固定式バウデッキがあるので、有効活用してカートップの負担を少しでも減らす作戦です。
あとは車のETCをどうにかしたい…
前回の釣行の帰りに、またゲートが開きませんでした…
基本的には開くんですが、実は今回で3度目です…(笑)
ゲート開かなくて時間掛かるのはいいんですが、後ろから突っ込まれるのがやはり怖い…
10ftのプチリーゼントで開かないってことは12ft乗せてる人はもっと開かないのか??
経験ある方いたら回答お待ちしています。
長々とご静聴ありがとうございました。
ではでは。

Smart-UPS 1000 など対応、WP12-12 保証付 LONG製 サイクルバッテリー (産業用鉛蓄電池)

【在庫あり即納!!】送料無料 AC DELCO★ACデルコ M24MF Voyager/ボイジャー マリン用メンテナンスフリー ディープサイクルバッテリー
今回はバッテリーの話です。
先日、ミシマ釣具に行って、バッテリーを買いました!
手前が現在メインに使っているボイジャー M24MF 80Ah。
そして奥が今回購入したボイジャー M31MF 115Ahです!
見た目はちょっと横長になっただけであまり変わらないように見えますが、重さが全然違います。
M24MFの方は19.5kgなのに対して、M31MFは26.5kg。
19.5kgでも重いと感じるぐらいなので、26.5kgはかなり重く感じますw
みなさんご存知かと思いますが、私のエレキはミンコタの55エッジマクサム。(12V)
新品で2008年に購入し、現在まで使用しております。
そしてその時にエレキと一緒に買ったバッテリーがM31MFでした。
学生だったということもあり、お金もなく、105Aを1個では丸一日はもたない可能性があると思い、一番大きいサイズを選択しました。
確かに重いですが、その代償として、出力Aが高いのか、エレキの速度が速い!(あくまで体感です)
そして寿命が長い!
2013年まで使用して引退させましたが、新品時と比べると弱ってきてはいましたが、まだまだ使えるように感じました。
で2012年ごろに、軽さに惹かれ80Aを購入。
しかし買って初使用から、「あれ、なんかエレキ遅いな…」と思いました。
まぁでも80Aだからこんなものかと思ってたんですが、1年もしないうちにエレキをオートクルーズモードにして全開にすると、電圧が足りないのかスイッチが入ったり入らなくなったりと、明らかにハズレと感じる弱さでした…
で、仕方なくその後80Aをもう1つ購入して、今の2台体制としてましたが、弱った方は魚探用or緊急用としてメインとしては使わないようにしてました。
なので今回のバッテリー購入はこのハズレバッテリーを処分し、新しく買ったというわけです。
2年前まではレンタルボート用として使って来ましたが、現在の使用環境は10フィートのアルミボート。
そしてエンジン併用5割、エレキ戦5割と言ったところ。
ボートは小さくて軽いし、エレキもミンコタは遅い分、電費がいいので、正直エレキ戦でも80Aを1個で足りてしまうことがほとんどでした。
でも80Aを1個だと10フィートの宿命、フロントの前下がりが顕著で、バランスが…
かといってバッテリー2個積むんだったら、12Vエレキのメリットがなくなるし、船速が落ちる。。
ということで悩んだ結果、115Aを購入しました。
今後はエレキ戦では115Aを1発、エンジン使用時は80Aを1発とする予定です!
あと今年購入していたバッテリーが実はもう1つあります。
ネットで安く出回っている12Ahの密閉型メンテナンスフリーバッテリーです!
こちらは魚探専用として半年ぐらい使ってますが、値段のわりになかなかいいです。
エレキ用と比べると全然軽いので、持ち運びは全く苦になりません。
スペースもとらないので、エンジン戦、エレキ戦どっちも持って行ってます。
ちなみに台湾製ですが、個人的には台湾製のバッテリーはハズレが非常に少ないように思います。(バイクに取り付けてきた経験上)
中国製も同価格帯か更に安く出回ってますが、中国製はたまにハズレがありますw
バッテリーはまぁこんな感じです。
写真は前回の記事の流用ですが、ボートのフロントデッキの骨組みを近々作り変えようと思います!(またかww)
2mmのアングルで組んだせいか、強度は問題ないんですが、ミシミシ言うのが気に入らないのです。
オフセットペダルも控えめに埋め込んでたので、ついでにもう少しだけ下げようと思います。
あと考えているのはバウデッキレス&マウントワンタッチ化。
せっかくクイントパントは固定式バウデッキがあるので、有効活用してカートップの負担を少しでも減らす作戦です。
あとは車のETCをどうにかしたい…
前回の釣行の帰りに、またゲートが開きませんでした…
基本的には開くんですが、実は今回で3度目です…(笑)
ゲート開かなくて時間掛かるのはいいんですが、後ろから突っ込まれるのがやはり怖い…
10ftのプチリーゼントで開かないってことは12ft乗せてる人はもっと開かないのか??
経験ある方いたら回答お待ちしています。
長々とご静聴ありがとうございました。
ではでは。
Smart-UPS 1000 など対応、WP12-12 保証付 LONG製 サイクルバッテリー (産業用鉛蓄電池)
【在庫あり即納!!】送料無料 AC DELCO★ACデルコ M24MF Voyager/ボイジャー マリン用メンテナンスフリー ディープサイクルバッテリー
Posted by yzw at 23:19│Comments(2)
│無駄使い
この記事へのコメント
ETCは受信部がガラスに貼り付けてある、タイプ?
それだったら、ガラスから剥がしてダッシュボード上の一番奥側に
移動しちゃえば良いんじゃないかな?
前方に向かって45度位の角度で、気をつけなきゃいけないのは、受信部
の向きね。
今の両面テープでくっ付いている方が受信部なのでダッシュ上に貼り付ける
時は裏返さないで、そのままの向きでね。
それかリーゼント部の影にならない両角に移動するか・・・
まぁ、頑張ってチョ!
それだったら、ガラスから剥がしてダッシュボード上の一番奥側に
移動しちゃえば良いんじゃないかな?
前方に向かって45度位の角度で、気をつけなきゃいけないのは、受信部
の向きね。
今の両面テープでくっ付いている方が受信部なのでダッシュ上に貼り付ける
時は裏返さないで、そのままの向きでね。
それかリーゼント部の影にならない両角に移動するか・・・
まぁ、頑張ってチョ!
Posted by へら吉おやじ at 2014年10月11日 18:00
>へら吉おやじさん
ETCはガラス貼り付けタイプです!
ボートのせいかと思ってたんですが、昨日ボート積んでなくて初めて通れませんでした…
どうやらボートのせいではなく、ETC自体が調子悪いみたいです。。
ETCは車買ったときに店で付けてもらって、元々の位置はガラスの中央上で、ボート買ってからへら吉さんのおっしゃってるサイドの一番奥に移設してました。
それで今まで全く問題なかったんですが、最近通れないのが頻発してて、センサーの位置戻してみたり試してるんですが、ついに全くだめになってしまいました汗
ETCってそんなにすぐ壊れるものなんですかね?
一般レーンじゃ割引きかないし、ETCレーンだと追突が怖いし、困りました。
ブレーキ踏むとセンサのLEDが点滅したり、特定のインターで通れないことが多かったりと、謎ですw
ETCはガラス貼り付けタイプです!
ボートのせいかと思ってたんですが、昨日ボート積んでなくて初めて通れませんでした…
どうやらボートのせいではなく、ETC自体が調子悪いみたいです。。
ETCは車買ったときに店で付けてもらって、元々の位置はガラスの中央上で、ボート買ってからへら吉さんのおっしゃってるサイドの一番奥に移設してました。
それで今まで全く問題なかったんですが、最近通れないのが頻発してて、センサーの位置戻してみたり試してるんですが、ついに全くだめになってしまいました汗
ETCってそんなにすぐ壊れるものなんですかね?
一般レーンじゃ割引きかないし、ETCレーンだと追突が怖いし、困りました。
ブレーキ踏むとセンサのLEDが点滅したり、特定のインターで通れないことが多かったりと、謎ですw
Posted by yzw
at 2014年10月13日 17:33
