2007年01月20日
コブレッティ
昼からヘラ釣り行こうとしたら
雨
が降ってきてしまい中止。午前中行けばよかったです。
しかも関東でも雪か雨とかいってたので、凄く寒いです。
なのですごく暇です。家でリール巻いてみたり、

ロッド振ってみたり…で何もせずに一日終わってしまいました。
今日はダイコーの『コブレッティRC60 006』についてインプレします(6ft、Mパワー、RFテーパー、1/4~3/4oz)

ダイコーのハイエンドモデル(現在は生産終了)。~50トン超高弾性カーボン採用。
用途
アンタレスARつけてラインはナイロンの14lbがメインでクランク、スピナベなどハードルアー全般、軽めのテキサスなどオールマイティに使っています。
長所
○MAXな感度。シャウラやテムジンより高弾性のカーボンでガイドも多いので感度が凄く良い。
○適度に軽量。なので不安もそんなにない。
○リールシート。ブランクスルーじゃないので低くは握れないけど、フィット感が最高。
○アキュラシーが良い。軽量でバランスがいいからか、キャストが決まります。特に近距離にスピナベ、テキサスを撃っていく釣りは最高です。
○ダイコー全般実売価格が安い。定価は5万超えでとても手が出ませんが、新品であれば大抵40%や半額。中古だと2万円以下でも出回っているので、デイズやベローチェ買うのとほぼ同じ値段で買える。
短所
○もう少しティップは軟らかい方が良かった。1/4oz~だけどラバジ、スピナベ系なら良いけど、プラグだと投げずらいし、トップ系は慣れないと動かしずらく感じる。
○リールシートがナット式。モデルによって違うみたいですが、自分のはナット式。指の置き場がなくてあまり好きじゃないです。
○廃盤になってしまった事。欲しいモデルが手に入りません。
総合的にはかなり満足していてお勧めです。ちなみにこれは通販で送料含めて2万円でした(傷はエンドバッジのみ)。まだ39,5cmのバス、40cmの鯉までしか釣ってませんが、パワーはかなりあります。
使用感はMHよりのMっていう感じで、スライサー位しか使ってなかった自分にとって、この張りの強さは衝撃的でした(スライサーならHパワー以上!?)。超高弾性恐るべしです。
一度踏まれて折れてしまいましたが、チャンスで修理して元通りです。
実はスピニングロッドもコブレッティにする予定です。この前釣り具屋に下見に行ったら16800円で一本あったので、25日まで残ってれば買います。
雨
が降ってきてしまい中止。午前中行けばよかったです。
しかも関東でも雪か雨とかいってたので、凄く寒いです。
なのですごく暇です。家でリール巻いてみたり、

ロッド振ってみたり…で何もせずに一日終わってしまいました。
今日はダイコーの『コブレッティRC60 006』についてインプレします(6ft、Mパワー、RFテーパー、1/4~3/4oz)

ダイコーのハイエンドモデル(現在は生産終了)。~50トン超高弾性カーボン採用。
用途
アンタレスARつけてラインはナイロンの14lbがメインでクランク、スピナベなどハードルアー全般、軽めのテキサスなどオールマイティに使っています。
長所
○MAXな感度。シャウラやテムジンより高弾性のカーボンでガイドも多いので感度が凄く良い。
○適度に軽量。なので不安もそんなにない。
○リールシート。ブランクスルーじゃないので低くは握れないけど、フィット感が最高。
○アキュラシーが良い。軽量でバランスがいいからか、キャストが決まります。特に近距離にスピナベ、テキサスを撃っていく釣りは最高です。
○ダイコー全般実売価格が安い。定価は5万超えでとても手が出ませんが、新品であれば大抵40%や半額。中古だと2万円以下でも出回っているので、デイズやベローチェ買うのとほぼ同じ値段で買える。
短所
○もう少しティップは軟らかい方が良かった。1/4oz~だけどラバジ、スピナベ系なら良いけど、プラグだと投げずらいし、トップ系は慣れないと動かしずらく感じる。
○リールシートがナット式。モデルによって違うみたいですが、自分のはナット式。指の置き場がなくてあまり好きじゃないです。
○廃盤になってしまった事。欲しいモデルが手に入りません。
総合的にはかなり満足していてお勧めです。ちなみにこれは通販で送料含めて2万円でした(傷はエンドバッジのみ)。まだ39,5cmのバス、40cmの鯉までしか釣ってませんが、パワーはかなりあります。
使用感はMHよりのMっていう感じで、スライサー位しか使ってなかった自分にとって、この張りの強さは衝撃的でした(スライサーならHパワー以上!?)。超高弾性恐るべしです。
一度踏まれて折れてしまいましたが、チャンスで修理して元通りです。
実はスピニングロッドもコブレッティにする予定です。この前釣り具屋に下見に行ったら16800円で一本あったので、25日まで残ってれば買います。
Posted by yzw at 20:23│Comments(5)
この記事へのコメント
買うんだw
漏れは もぅちゃり注文したょоかなりタイヤ細いょо
また 早くなるからよろしく
漏れは もぅちゃり注文したょоかなりタイヤ細いょо
また 早くなるからよろしく
Posted by にぽぽ at 2007年01月20日 20:43
はじめまして。僕も最近アンタレスARを買ったんですけど、ブレーキのやり方がよくわかりません。教えて下さい。
Posted by sasa at 2007年01月21日 16:05
>にぽぽ
お前のスピードは異常だ!!
俺だって運動神経は悪いわけじゃないのに…。
もう少しゆっくり走って下さい。
お前のスピードは異常だ!!
俺だって運動神経は悪いわけじゃないのに…。
もう少しゆっくり走って下さい。
Posted by yzw at 2007年01月21日 17:29
>sasaさん
初めまして。最初は戸惑いますよね。
シマノのベイトリールにはメカニカルブレーキとSVSブレーキと言う二つのブレーキが付いています。
メインに使うのはSVSブレーキで、遠心力を利用してブレーキが掛かり、スプールの回転が速くなる程ブレーキが掛かります。
ハンドルの反対側に付いているツマミを回して(フリップオープン機能)、開けるとスプールにいくつかブレーキブロックが付いています。そのブレーキブロックのON、OFFで調整でき、ONの数が多いほどブレーキが強くなります。
メカニカルブレーキはハンドル脇にあり、こちらは通常スプールががたつかない程度にしておけばOKです。
説明書やシマノのホームページにも載っていると思うので、そちらを参考にしてみて下さい。
初めまして。最初は戸惑いますよね。
シマノのベイトリールにはメカニカルブレーキとSVSブレーキと言う二つのブレーキが付いています。
メインに使うのはSVSブレーキで、遠心力を利用してブレーキが掛かり、スプールの回転が速くなる程ブレーキが掛かります。
ハンドルの反対側に付いているツマミを回して(フリップオープン機能)、開けるとスプールにいくつかブレーキブロックが付いています。そのブレーキブロックのON、OFFで調整でき、ONの数が多いほどブレーキが強くなります。
メカニカルブレーキはハンドル脇にあり、こちらは通常スプールががたつかない程度にしておけばOKです。
説明書やシマノのホームページにも載っていると思うので、そちらを参考にしてみて下さい。
Posted by yzw at 2007年01月21日 17:48
ありがとうございます。
Posted by sasa at 2007年01月22日 09:43