2021年12月12日
クイントレックスV12 リアデッキ作成
こんにちは~
今回はこの秋製作したクイントレックスV12のリアデッキについて、記録用に書き残します。

元々の状態はこんな感じ。
まあなくても全然問題ないしない方が色々詰め込みやすかったりしますが、V12はトレーラー仕様なので、作ってみようと思い立ちました。
デッキ作りも要領が身体に浸み付いてきて、木材やカーペットの選定も決まってきました。
板は耐水コンパネ12mmを裏面側を塗装面にします。
表面側を塗装面にする人が多いようですが、表面は接着剤を塗るし、塗装面側の方がカーペットの折り返し部分の接着剤の付きが良く剥がれづらいからメリットが多いと感じます。
ただのコンパネだと裏面側がカビてきますが、これであれば数年間使っても全くカビたりもしません。
カーペットはビバホームにあるパンチカーペットを使用しています。
こちらは見た目も良いし、厚みがあってしっかりしてるので、加工もしやすくボロボロにもなりづらいです。

こんな感じで板はホームセンターで大雑把に切って持ち帰り、ジグソーで切っていきます。
トランサム中央のエンジンの固定部分付近を切り込み、両サイドは前後で幅が違うので、微妙に斜めに切っていきます。

あぁ~、あとちょっとなのに入りませんw
切りすぎてガバガバになるのは嫌なので、大きめにカットして現物合わせで少しずつジグソーでカットしていきます。
入るぐらいになったらカンナでカーペット分の厚みを削っていきます。

船体側、本当は穴開けたくなかったけど、リペットでLアングルを固定します・・

今回はトレーラー運搬時に飛んでかないようにロックできるラッチを購入してみました。
キサカのプラスチックフラッシュラッチ、結構いい値段するくせにめちゃ安っぽいです・・
しかも取り付け面が12mm厚なので、12mmのコンパネにカーペット2枚分の厚みを含めるとこのままでは付きません。。
仕方なく少しカットしたり加工して取り付けました。

デッキはホールソーで穴開けします。

Lアングルの位置を考慮して慎重に位置決めをします。

船体側のアングルはツメ部分とのクリアランスが少し出てしまうので、プラパーツをリペット止めします。

これでガタガタしなくなりました!


カーペットを貼り付けて完成!
裏面の処理もなかなかの完成度だと思います!

ボートに取り付けるとこんな感じ。
本当は真ん中に縦に1本アングルを入れたいところですが、きつめに作ったので真ん中に立っても思ってたよりはたわみませんでした。
時間あるときに補強もかねてアングル足すかもしれませんが、しばらくはこの状態で使用します。

隙間はできるだけ小さく、燃料ホースが通るぐらいにしました。
しかし船外機のクランプと干渉するので、少し余ってた木材で嵩上げ・・
ちなみにこの状態で最高速は36キロぐらい。。
木材あるなしでほとんど変化ないですが、僅かに上がったか?ぐらいです。
色々試してみて調子良かったらアルミ角材を固定する予定です。
ではでは!
今回はこの秋製作したクイントレックスV12のリアデッキについて、記録用に書き残します。
元々の状態はこんな感じ。
まあなくても全然問題ないしない方が色々詰め込みやすかったりしますが、V12はトレーラー仕様なので、作ってみようと思い立ちました。
デッキ作りも要領が身体に浸み付いてきて、木材やカーペットの選定も決まってきました。
板は耐水コンパネ12mmを裏面側を塗装面にします。
表面側を塗装面にする人が多いようですが、表面は接着剤を塗るし、塗装面側の方がカーペットの折り返し部分の接着剤の付きが良く剥がれづらいからメリットが多いと感じます。
ただのコンパネだと裏面側がカビてきますが、これであれば数年間使っても全くカビたりもしません。
カーペットはビバホームにあるパンチカーペットを使用しています。
こちらは見た目も良いし、厚みがあってしっかりしてるので、加工もしやすくボロボロにもなりづらいです。
こんな感じで板はホームセンターで大雑把に切って持ち帰り、ジグソーで切っていきます。
トランサム中央のエンジンの固定部分付近を切り込み、両サイドは前後で幅が違うので、微妙に斜めに切っていきます。

あぁ~、あとちょっとなのに入りませんw
切りすぎてガバガバになるのは嫌なので、大きめにカットして現物合わせで少しずつジグソーでカットしていきます。
入るぐらいになったらカンナでカーペット分の厚みを削っていきます。
船体側、本当は穴開けたくなかったけど、リペットでLアングルを固定します・・
今回はトレーラー運搬時に飛んでかないようにロックできるラッチを購入してみました。
キサカのプラスチックフラッシュラッチ、結構いい値段するくせにめちゃ安っぽいです・・
しかも取り付け面が12mm厚なので、12mmのコンパネにカーペット2枚分の厚みを含めるとこのままでは付きません。。
仕方なく少しカットしたり加工して取り付けました。
デッキはホールソーで穴開けします。
Lアングルの位置を考慮して慎重に位置決めをします。
船体側のアングルはツメ部分とのクリアランスが少し出てしまうので、プラパーツをリペット止めします。
これでガタガタしなくなりました!
カーペットを貼り付けて完成!
裏面の処理もなかなかの完成度だと思います!

ボートに取り付けるとこんな感じ。
本当は真ん中に縦に1本アングルを入れたいところですが、きつめに作ったので真ん中に立っても思ってたよりはたわみませんでした。
時間あるときに補強もかねてアングル足すかもしれませんが、しばらくはこの状態で使用します。
隙間はできるだけ小さく、燃料ホースが通るぐらいにしました。
しかし船外機のクランプと干渉するので、少し余ってた木材で嵩上げ・・
ちなみにこの状態で最高速は36キロぐらい。。
木材あるなしでほとんど変化ないですが、僅かに上がったか?ぐらいです。
色々試してみて調子良かったらアルミ角材を固定する予定です。
ではでは!
2021年11月28日
2021.11.21 今シーズンラストリバー
こんにちは~
先週はもうそろそろダメだと察しつつもパントで川へ。

朝一から昼過ぎまでの釣行。
水温は一気に下がって11℃。。
朝一、シャッドで一流しして反応なかったのに、目の前でボイル。
サイズは小さそうですが、岸際に追い込んで捕食が見られたので、即シャッドをジャストポイントに投下しますが、食わず。。
釣れそうな反応はこれぐらいで、支流の水路や本流の最近調子良かったポイントを見て回って全く反応なく。
2.5mダイバーのクランクで最高のトレースラインを引いてくると、

スレ掛かりの鯉でしたw
結構通ってる川なのでこれでバスが釣れなければ諦めがつきます。。
前週もシャッドを鯉に持ってかれてしまったし、これからの時期はシャッドとかメタルがいくつあっても足りないし、なかなか答えも返ってこないので、今シーズンのボートでの川釣行は終了にしたいと思います。
(船外機を長期間放置すると調子悪くなるので、試運転ついでに少し釣りはあると思います)
この冬は三島湖も工事減水でマイボート降ろすのも辛いし、狭くてカオスなので、おとなしくレンタルボートか岸釣りですかね~
ではでは!
先週はもうそろそろダメだと察しつつもパントで川へ。
朝一から昼過ぎまでの釣行。
水温は一気に下がって11℃。。
朝一、シャッドで一流しして反応なかったのに、目の前でボイル。
サイズは小さそうですが、岸際に追い込んで捕食が見られたので、即シャッドをジャストポイントに投下しますが、食わず。。
釣れそうな反応はこれぐらいで、支流の水路や本流の最近調子良かったポイントを見て回って全く反応なく。
2.5mダイバーのクランクで最高のトレースラインを引いてくると、
スレ掛かりの鯉でしたw
結構通ってる川なのでこれでバスが釣れなければ諦めがつきます。。
前週もシャッドを鯉に持ってかれてしまったし、これからの時期はシャッドとかメタルがいくつあっても足りないし、なかなか答えも返ってこないので、今シーズンのボートでの川釣行は終了にしたいと思います。
(船外機を長期間放置すると調子悪くなるので、試運転ついでに少し釣りはあると思います)
この冬は三島湖も工事減水でマイボート降ろすのも辛いし、狭くてカオスなので、おとなしくレンタルボートか岸釣りですかね~
ではでは!
Posted by yzw at
17:55
Comments(2)
2021年11月14日
2021.11.07,13 パント釣行
こんにちは~
少し前にかなり寒くなったので、もう川は今シーズン終了か?
と思ってましたが、その後意外と暖かい日が続き天候が安定。
ってことでギリギリまで川に通います!
まずは6日、夕方おかっぱりで1時間ほど。

小さいですが、ベビシャでなんとか1本!

続いて7日は午前中半日の釣行。
釣果は3本。



スピナべで2本と、スピナべで乗らずフォローのダウンショットで豆1。
他にもシャッドでバラシが2つ。
翌週は13日に午後から半日釣行。

水温も13.8℃まで下がってやばそう・・
そしてこの日は13時半スタートで17時には暗くなってしまうので、時間が短い。。
昼間は全く反応得られず、夕方の時合いでなんとか2本。


この日も最近頼りのスピナべです。
しかし段々と魚の反応も少なくなってきたので、来週以降は厳しいかもしれません。。
ではでは。
少し前にかなり寒くなったので、もう川は今シーズン終了か?
と思ってましたが、その後意外と暖かい日が続き天候が安定。
ってことでギリギリまで川に通います!
まずは6日、夕方おかっぱりで1時間ほど。
小さいですが、ベビシャでなんとか1本!
続いて7日は午前中半日の釣行。
釣果は3本。
スピナべで2本と、スピナべで乗らずフォローのダウンショットで豆1。
他にもシャッドでバラシが2つ。
翌週は13日に午後から半日釣行。
水温も13.8℃まで下がってやばそう・・
そしてこの日は13時半スタートで17時には暗くなってしまうので、時間が短い。。
昼間は全く反応得られず、夕方の時合いでなんとか2本。
この日も最近頼りのスピナべです。
しかし段々と魚の反応も少なくなってきたので、来週以降は厳しいかもしれません。。
ではでは。
Posted by yzw at
13:52
Comments(0)
2021年10月10日
2021.10.09 Vハル釣行
こんにちは!
Vハルで川に浮いてきました~

実は少し前にクイントレックスV12のリアデッキを作成。
なかなかうまくいったと思いますが、また今度記録で記事書きたいと思います。
釣りの方は7時~13時までの釣行で、35㎝前後を5本。
その他、豆2、バラシ数回。
最初に掛けた魚はヘビースピナーベイトのスローロールでまあまあデカそうでしたが、ドラグゆるゆるでバラす。(年に1回ぐらいやってしまいますね)
クランクとシャッド巻きまくって何もなく、ワーム投入すると反応がありました。
豆2匹釣ったあとにマシサイズを1匹

1本目 ダウンショット
その後少し離れたところでボイル発生!
小魚を岸に追い込んで捕食してたので、エレキで急行して投げる反応なくもうだめかなあって頃にやっぱり食った!

2本目 スピナべ

小魚ボイルフィッシュを釣ったつもりが口には手長エビ。
違う魚か?
このあとはクランクで1本目の前でバラし・・

この頃から風が出てきて上流の風裏に避難するも、ボートが流されて釣りづらい。
ちなみにクイントレックスP12よりクイントレックスV12の方が流されやすいです。
めげずに撃ち続けて~

3本目 テキサス
昼になって活性も落ちてきたっぽいので、下って実績場所をじっくり。

4本目 ダウンショット
終了間際、いつも釣れるストレッチが風で濁り入ってたのでもしかして?と思い、最後に少しだけ巻くと食った!

5本目 スピナべ
最後に釣れると気持ちよく上がれますね。
ではでは。
Vハルで川に浮いてきました~
実は少し前にクイントレックスV12のリアデッキを作成。
なかなかうまくいったと思いますが、また今度記録で記事書きたいと思います。
釣りの方は7時~13時までの釣行で、35㎝前後を5本。
その他、豆2、バラシ数回。
最初に掛けた魚はヘビースピナーベイトのスローロールでまあまあデカそうでしたが、ドラグゆるゆるでバラす。(年に1回ぐらいやってしまいますね)
クランクとシャッド巻きまくって何もなく、ワーム投入すると反応がありました。
豆2匹釣ったあとにマシサイズを1匹
1本目 ダウンショット
その後少し離れたところでボイル発生!
小魚を岸に追い込んで捕食してたので、エレキで急行して投げる反応なくもうだめかなあって頃にやっぱり食った!
2本目 スピナべ
小魚ボイルフィッシュを釣ったつもりが口には手長エビ。
違う魚か?
このあとはクランクで1本目の前でバラし・・
この頃から風が出てきて上流の風裏に避難するも、ボートが流されて釣りづらい。
ちなみにクイントレックスP12よりクイントレックスV12の方が流されやすいです。
めげずに撃ち続けて~
3本目 テキサス
昼になって活性も落ちてきたっぽいので、下って実績場所をじっくり。
4本目 ダウンショット
終了間際、いつも釣れるストレッチが風で濁り入ってたのでもしかして?と思い、最後に少しだけ巻くと食った!
5本目 スピナべ
最後に釣れると気持ちよく上がれますね。
ではでは。
Posted by yzw at
09:30
Comments(0)