ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年01月17日

1/15両総用水路釣行! 初釣り、初バス!

初釣りはプチ遠征で某有名水路に行ってきました~。


初めての釣り場ではないんですが、前に来たのが4年?ぐらい前。


ちょうどメディアに出たりして流行りだした頃ですかね。


久々ということあってテンション高まりながら、フィールドへ向かう。








10時に到着!!


とにかくこの冬釣りに行ける日はタイミングが悪くて、またしても今年一番の寒さだそうで、着いた頃には手と足の感覚がない…。








1/15両総用水路釣行! 初釣り、初バス!

はい、本日のタックル。


いつも通りの2本です。


シャッド&ライトリグ用と、フットボール用で。







1/15両総用水路釣行! 初釣り、初バス!

まずは某水路に行く前に軽く本流のチェック。


ワンド上になってて水門と細い支流が絡むエリア。


偏向かけて奥までサイトしてみますが、鯉すら居ない。


本流側を少しやって見切りをつけ、本命ポイントに。







1/15両総用水路釣行! 初釣り、初バス!

日曜だけあって既に人だらけです。


そしてほとんどの人がシャッド投げてる…。









1/15両総用水路釣行! 初釣り、初バス!

写真後方に見えるのは久々の登場のとし氏


最寄の駅からバイク乗せてきたんですが、寒すぎて俺のヘルメット被ったまま頑張ってます(笑)






としの水温計によると6度台。


高滝とかホームレイクは3度とかなので、やはり少しマシですね。


とはいえ、喰わせ系だとかなりじっくりやらないと簡単には口を使わない。


どうも釣れるとしたらシャッドな感じしたので、みんなやってるけどシャッドを投げてみます。


で、最下流部の水門周辺でやり始めたら、開始10分で釣れちゃいましたw








1/15両総用水路釣行! 初釣り、初バス!

25cmぐらいですが、初バスゲッツ!!


ベビーシャッドでボトムガリガリ引いてきたら喰ったんで、リアクション気味ですね。







で数分後に更にベビシャで釣れたけど、まさかのニゴイw


ニゴイ大好きなんでホントは写真撮ってたっぷり戯れたかったんですが、人多すぎて恥ずかしかったので、写真撮らずに即リリース。









一通り探り終えて、人が多い上流側へ移動。


ボラが多くて釣れそうな雰囲気。


しかし時々ボラにルアーが当たるぐらいで反応はない…。


上流部はタイミング次第って感じですかね?


今は時合いじゃなさそうなので、再び最下流部へ戻ってみます。




戻ってきたら釣れたときと違って流れもなく、ゴミが多くてシャッド使えず。


寒いので少し早いですが、14時半に終了。

う~ん、平日だったらもう少し釣れるかな?


デカいのは既に釣られちゃってる感じで、魚自体もプレッシャーが避けられるとこに沈んでそうです。


水温6度台で、他よりは可能性高いのかもしれませんが、これだけ人多いと遠征してくる価値はないですねw


とりあえず初バス釣れたんで満足ですがニコニコ









ラッキークラフト ベビーシャッド


やっぱシャッドはベビーシャッドが最強です。




さぁ、現実社会(就活&テストとレポートの嵐)に戻ります。


ではでは。



このブログの人気記事
フェンウィック リンクス510Y CLJ(ヨシダバージョン)
フェンウィック リンクス510Y CLJ(ヨシダバージョン)

釣り車 スバル レガシィツーリングワゴン
釣り車 スバル レガシィツーリングワゴン

2021.04.10 大満足!
2021.04.10 大満足!

2021.04.25 新ホームリバー
2021.04.25 新ホームリバー

備考録 トレーラータイヤ交換
備考録 トレーラータイヤ交換

同じカテゴリー(川系)の記事画像
2016.05.07 江戸川ってどうなの?
3/3両総用水釣行 
同じカテゴリー(川系)の記事
 2016.05.07 江戸川ってどうなの? (2016-05-08 21:17)
 3/3両総用水釣行  (2013-03-03 17:20)

この記事へのコメント
初バスゲットおめでとさん

アソコって まだまだ人気あるんだね~(°□°;)
山の中を通って来る水が地下水みたいに、温度が安定しているんだろうね。
釣りしながら色々な飛行機を見れるので、好きな場所ですよ。

一番はファントムやF15を見ることが出来る北浦エリアですけどね。

脱線しましたが、わたくしもしっかり仕込んで、今月末頃に初釣り行きます!
Posted by とっちのぱぱ at 2012年01月18日 00:11
>とっちのパパさん

ありがとうございます!
アソコはまだまだ人気ですね~。
寒かったのに沢山人来てましたので。
アソコの場合、利根川の水が地下から来てるんですよね?
詳しくは知りませんが、その地下水と季節風が防げる土手のおかげで安定してるんでしょうね。

初釣りお待ちしてます。
Posted by yzwyzw at 2012年01月21日 13:58
初バス、釣れたのね・・・
おめでとう!

俺なんてさ・・・ 俺なんてよ・・・ 僕ちんはねぇ~

もうすでに今シーズン、8~9回も釣行してるのにバイトすら貰えて
ないのさぁ~~涙
やっぱりナントカ水路とかメジャーな所に釣りに行った方が良い
のか!? 番長や折金が行ってるところ?

いやいや俺の初バス水揚げは、やはり新川に拘らせてもらうよ!
「とし氏」にもヨロシクねぇ~
早くシグナス、よこせって笑
Posted by へら吉おやじ at 2012年01月22日 17:32
ちわ~

そこの最上流のどんずまりにある 湧水所美味しいよ(笑)
みんな寒いのに元気だなぁ…若さかなぁ 情熱なのかな。
見習わないと…
Posted by ちゃまる at 2012年01月23日 08:11
>へら吉おやじさん

ありがとうございます!
てか寒いのにそんなに釣行していたんですね…。
お疲れ様です。
出来ればメジャーでない方がいいですが、この時期はとにかく可能性の高いところで釣りしないと厳しいんじゃないですかね?
新川は自分的に冬釣るのが関東で一番難しいフィールドですのでw
新川での初バス報告お待ちしてます!!

へら吉さんは最強のキムコがあるからシグナス要らないじゃないですか~(笑)
それにしてもとしのシグナスはバッテリーがしぶとくて、何ヶ月も放置してるのにまだ生きてるんですよねw
インパルスなんて毎日乗ってるのに、この寒さでバッテリー終わったっていうのに…。
Posted by yzw at 2012年01月24日 15:38
>ちゃまるさん

湧き水なんてあるんですか?
どんずまりで釣りしてると、上の道で釣りではなさそうな車が結構来るなとか思ってたんですが、そういうことですか。
それにしても寒いですね~。
今回の雪で、自分の地元は完全に終わりました…(笑)
野池とか凍結してるし、春までかなり厳しそうです。
釣り、行かれるなら少しでも天気が良い日選んで、条件の整った場所に行かれることをお勧めします!
Posted by yzw at 2012年01月24日 15:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/15両総用水路釣行! 初釣り、初バス!
    コメント(6)