Vハルプロジェクト4 ヒッチメンバー 取り付け編

yzw

2020年03月01日 17:33

ヒッチメンバーを買ってきたらいよいよ取り付けです。












まずは左側、取り付けはボルトで車体の穴に固定するだけ!





に見えますが・・






実はこの車体上側の方の穴は反対側に手が全く入らなくて、ドリルで穴を広げる必要があります・・






また、ヒッチメンバー自体がめちゃ重いので、2人で作業しないと難しいです。














そして右側は謎のボックスがありますが、これをいったん外して、共締め。






で、ヒッチメンバー自体は無事に取り付け完了!






ですが、マフラーに見事干渉。。




マフラーは純正オプションのSTIマフラーに変更してますが、ほぼ純正と同じ形状なので、これは誤算でした。














仕方なくマフラーの吊りゴムを交換して、マフラーを2センチ落として干渉は回避できました。




しかしただでさえ車高の低いレガシィですので、最低地上高がかなり下がってしまいました・・




トレーラー降ろす際やデコボコ道は厳しいかもしれません。









バンパー&リアアンダースポイラーも干渉するので、のこぎりやカッターを駆使してカットします・・




これはあとで綺麗にするとして、とりあえず機械的な部分は完成しました!











続いて配線です!



トレーラーにもウインカーやブレーキランプ等が付いてます。



ヒッチメンバーにコネクタが付いており、コネクタでトレーラーを連結する仕組みです。



このコネクタまでの配線を車体から見つけ出し、引っ張ってくる必要があります。









ケーブルはこんな感じで車内に引き込んでおきます。









車体側ですが、ランプに近いところを適当に開けて、必要な配線をテスターで探します。










いつかトラブったときに調べやすいように、記録はしっかりしときましたw









最後に平日仕事休んで陸運局行って、950登録!(車検証に750kgまで引けるように記載変更)



登録は初めてでしたが、お金もかからず意外と簡単にすぐできました。



事前の準備で連結検討書という書類が必要なのですが、これが自分でメーカーにブレーキ制動力とか確認して計算しなければならず、少し面倒でした。








これにて全ての作業が終了!!




慣れてないとちょっとした障害のたびに格闘し、憂鬱になり、かなり大変でしたw




あとはトレーラーを買うのみですが、新品だと20~40万ぐらいするので嫁と交渉中ですが絶望的…




春が来てしまう前にどうにか稼働させたかったけど、無理かなぁ汗




ではでは。




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